CATEGORY 暮らし方・生き方

人生・暮らしをデザインして楽しむための、生き方・暮らし方のヒントを書いていくカテゴリ。暮らしの道具や、知っておきたい知識・技術などについて書いています。また、人生は心の持ち方ひとつで、とても楽になります。そのために心がけたいことや、大切だと感じる考え方も書き留めます。

防災用品として常備したい!マグネシウムファイヤースターター。暮らしの道具

防災用品として常備したいっ!雨でも火がつくマグネシムファイヤースターター。

ただ僕が無知なだけかもしれませんが、本日テレビで「マグネシムファイヤースターター」というものを知りました。登山用品として紹介されていたのですが、マグネシウムでできた、収納可能なナイフ付きのキーホルダーです。これがすごい。マッチやライターがなくても火をつけることができるのです!これは便利!防災用品として常備せねばと思ったので、備忘録がてらに書いておきます。

人生を楽しく 整えられる! 手帳・ノート術手帳術・時間管理

人生を楽しく整えられる!手帳・ノート術の入門書「まずは書いてみる」を「まずは読んでみる」

「書く」ことはペンと紙があれば誰にでもできることですが、「人生を楽しむ」ための、すごく大きな「力」になります。これは大げさではありません。「書く」ことは、すなわち「意識する」ことです。つまり、一定の達成感や満足感を得るためには、仕事であれプライベートであれ、「書く」ことは有効な手段であると思います。

海に向かって思考・考え方(生き方)

ストレスなく人生を楽しむには、まず自分の目指すライフスタイルを定めるべきだと思う理由

今の時代、いや昔からかもしれないけれど、ストレスなく人生を楽しみたいって人がどんどん増えていると思います。 特に、そう考えるだけでなく、何か具体的な行動にしていきたい人がです。 僕もそう。 今までいくつかの会社で色々な仕…

人生を楽しく生きるための自分への質問思考・考え方(生き方)

自分の殻を破って新しい世界へ。今日を精一杯生きて人生を楽しむための自分への質問。

新しいことを始めるのって勇気が要りますよね。転職や起業などの仕事はもちろん結婚など、自分が取りまく環境が変わる時は不安がいっぱいなはずです。 でもここで一つ自分に質問してみてください。「もし今日が自分の人生最後の日だとし…