自分の考えを整理するためにも、自分を伝えるためにもブログで発信場所を創る理由。

クローバーの道

本当に誰でも簡単に情報発信ができる時代になりました。
しかも既存の情報発信サービスに頼らずに、自分である程度思うように発信が可能です。

そこに既存のサービスを組み合わせることで、テレビ、ラジオ、本・雑誌のようなメディアを個人が個人で持てるようになりました。

でもどう活用したいか分からなかったり、何かしたいけど、特に何も思い浮ばない人はブログを始めたら良いと思うんです。

ブログを始めると自分の頭が整理できる

僕もそうんなですが、まずは誰かに向かってではなくて、自分の思っていることを何でも書いていけば良いと思います。

そうすることで、書く内容や書くスピードから、自分の興味や、どうしたいかが客観的に見えてくるはずです。

絶対書きやすいことに、偏ってくるから。っていうか、書きたいことしかしんどくて書けないから。

これを続けると自分の頭が整理できて、目指すライフスタイルへの方向性とかが見えてくるはず。
そしたら、自分が何を中心に発信していけば良いかが分かるのです。

そうすると、自分をどう魅せていくかがまとまる。
そう思っています。

自分を伝えるためのブランディングにブログを使う

とにかく好きなように書いていくと、方向性が決まる。
そうしたら、どんどんそれを掘り下げていけば良い。もちろんこれも、思ったようにしていけば良いと思います。

きっと共感してくれる人が出てきて、同じ想いや問題を抱えている人がヒントを求めてやってくるんじゃないかと思うわけです。

ちなみに僕は本業のデザイナーの方でもブログ書いているんですが、弱小個人なので自分が好きな分野に特化して情報発信しています。
そうすることで、まだ1年も経ってないんですが、結構お問い合わせも増えました。しかも、自分がしたい内容の仕事がほとんどです。

自分の目指すライフスタイルを実現するには、当然お金がいるので仕事をしないといけないのですが、きちんと魅せ方を工夫することで、ストレスの少ない仕事を得ることができるのだと思いました。

まぁ少しづつではありますが、生活でも仕事でも理想に近づけていく努力が必要です。

そのためには、やっぱり自分がどうなったら良いのかを定義するということがスタートだと思っています。

先日書いた記事のことですね。
ストレスなく人生を楽しむには、まず自分の目指すライフスタイルを定めるべきだと思う理由

で、なんでも良いから、とりあえずブログを始めることはそのスタートになると思っています。
まずは誰も見てなくても良いのではないかな。自分が見てれば。

まずは「自分」を発信する場所を作ろう!という話でした。

ではでは、人生を自分でデザインするライフスタイルを!

クローバーの道

シェアして頂けると励みになります!

ABOUTこの記事をかいた人

NOBU

「人生をデザインして楽しむ!」をテーマに、暮らし方・生き方とビジネス・働き方を切り口にブログを更新中。また「人生を楽しくするツールとしての写真」についても書いています。◉グッドデイフォトグラファー(趣味の写真家)◉グラフィックデザイナー(ロゴ&ブランディング)◉ライフスタイル系フォトブロガーとして活動中!